こんなにすごい!プラセンタの効果徹底解明

プラセンタって良く聞くけれども実際効果の方はどうなんだろう?そう思っていませんか?今回はテレビやCMで話題になっているプラセンタについて効果の徹底解明を行いました。プラセンタの商品を使おうか迷っているのであれば一度目を通してみてください。

プラセンタってよく聞くけど…

プラセンタは美容に良いとか色々な症状に効果があるとか言われていますが実際の所どうなのでしょうか?正直気になりますよね。そんな風に悩んでいるのであれば今回の内容はとても良いでしょう。プラセンタで期待できる効果や美容関連の凄いパワーを紹介しますので役に立ててみてください。

プラセンタとは?

そもそもプラセンタとは何なのでしょうか?英語では「placenta products」という表記で、胎盤という意味になります。馬や豚などの哺乳類の胎盤が主に使われています。胎盤そのものを使用しているわけではなく、胎盤に含まれている有効成分を抽出してサプリや化粧品に使われています。

プラセンタの効果・効能

美肌・美白効果

プラセンタは非常に有用なアミノ酸を豊富に含んでいるため、美肌・美白効果が期待できます。アミノ酸はコラーゲンを作る材料になるのでモッチリ、プリプリな肌と美白効果が期待できます。

基礎代謝アップ

プラセンタには有用なアミノ酸を豊富に含まれているため、基礎代謝アップにも期待できます。アミノ酸には体を活性化させる効果が期待できるため、代謝アップにつながります。

更年期症状の緩和・女性ホルモンバランスの安定化

女性にとってホルモンバランスが崩れてしまうと自律神経にも悪影響が出てしまい、更年期障害になってしまいます。プラセンタには女性ホルモンバランスを調整してくれる効果が期待できるため、更年期障害の原因の元からアプローチをしてくれます。

自律神経の調整・うつ症状の緩和

プラセンタにはアミノ酸だけでなくビタミンやミネラルなどの栄養素も豊富に入っています。ビタミンやミネラルは体の代謝をスムーズにし、血液や体液の循環を良くし、ストレスに強い体作りのお供になります。

疲労回復・体質改善

疲労回復にはアミノ酸やカルシウム、マグネシウム、ビタミンが有効です。プラセンタにはこれらの栄養成分が含まれているため、効果に期待できます。体質改善にも有効なコンドロイチン硫酸も含まれているため、有用として知られています。

アレルギー症状の緩和

アレルギーの原因は免疫力になります。プラセンタにはコンドロイチン硫酸やグルコサミンなどの成分が含まれており、アレルギー症状の緩和に期待できる成分として注目されています。

抜け毛・育毛に

プラセンタにはアミノ酸と成長因子を含んだ成分があり、毛母細胞に対して活性化をさせる期待が出来ます。活性化した毛母細胞により髪の毛が生えてくる期待ができ、非常に注目されています。実際に女性用の育毛剤に使われていたりします。

肝障害改善

肝障害には色々な種類がありますが元になる原因として活性酸素の影響があると言われています。活性酸素には体を酸化させる効果があり、様々な病気の原因となってしまいます。活性酸素の除去には有用なビタミンや酵素の力を借りるのが良いとされています。プラセンタに含まれている成分となるので改善の手助けになるとも言われています。

プラセンタの口コミ 効果ある?効果ない?

ここでは実際にプラセンタのサプリや注射、化粧品などを使って効果があったか、なかったのかの口コミをまとめましたのでご覧ください。

サプリ・ドリンク

最近疲れすぎてプラセンタサプリに手を出してしまった…。高いからちまちまっとしか飲んでないのだが。

飲んだ次の日は自然に早起きできるし疲れ方が少ない。すごい。これで酒を飲まなければもっと調子いいんだろうな…。

(引用元:twitter.com

 

目のためのサプリメント、飲んでみたいけど、昔義母に頂いた何かのサプリで副作用なのか飲んだ後に必ず具合悪くなることがあって、手を出すのが怖いんだよねぇ。ビタミン剤だったような気がするけど。あと薬局で勧められたプラセンタもダメだった。

(引用元:http://twitter.com

 

実際に効果のあった口コミとなかった口コミを載せました。実際に疲れ方が違ったという実感もあったり、飲んでみたけどダメだったというものもありました。個人差はどうしてもありますので合うのものを探すしかないのではないでしょうか。

注射

プラセンタは注射もサプリもドリンクも導入もしたけど、わりとどれも良かった。サプリだけ医療用プラセンタのやつ続けてる。注射は体調よくなる。ちなみにドリンクは獣すぎて吐く。

(引用元:twitter.com

 

プラセンタ注射はたった一度でも受けると献血できない。
注射は人由来 人の胎盤から作られてます。

(引用元:twitter.com

 

プラセンタ注射の口コミは基本的に効果があったコメントが多かったです。しかし、注射をしてしまうと献血が出来なくなってしまいます。プラセンタ注射はヒト胎盤を使用しているためですので、注意が必要です。

化粧品(化粧水・美容液など)

馬のプラセンタ美容液も良かったよ。サンプルでもらった化粧水も。20mlのサンプル化粧水だから、じっくり使用感を試せる。無印のホホバで保湿。美容部員のおばちゃんは保湿は無印のホホバでいいと思うって言ってたわ。目の下にだけ、クリーム塗る?とサンプルをごっそりもらった。

(引用元:twitter.com

 

プラセンタっていう化粧水使ってから肌の調子がものすごくよい
ニキビもなくなって来てるからうれしい

(引用元:twitter.com

 

プラセンタの化粧品は概ね高評価が多かったです。やはり効果があると言えるでしょう。

プラセンタに摂取時の注意点

副作用とは言えないが体調に変化が起きることも

体調変化が起きてしまう場合もあります。これには色々な要因が考えられます。一つは好転反応の場合です。体調を良くするために一時期体調が悪くなってしまいますが、その後は体調が良くなるパターンです。

 

もう一つはプラセンタ自身が合わなかった可能性があります。お腹が緩くなったり、吐き気が出たりする場合があり、好転反応と区別がつきにくいですが無理と感じたら摂取は止めた方が良いでしょう。

種類によってアレルギー反応が出ることがある

実際の報告でプラセンタを注射したり摂取したらアレルギー反応が起きた事例もあります。アトピーになってしまったり、湿疹が出たりしたそうです。これらの原因は当時の体調や病気を持っていた際にプラセンタを摂取してしまったから、とのことです。またプラセンタは食品として扱われているので、プラセンタの種類によってアレルギー反応が出る場合もあるので注意しましょう。

ヒトプラセンタを摂取した場合は献血不可

ヒトプラセンタを摂取した場合は献血をしてはいけません。ヒト胎盤を使用しているヒトプラセンタを摂取した状態で献血をしてしまうとヤコブ病に感染してしまうリスクがあるためです。献血を定期的に行っている方はヒトプラセンタの摂取や注射はしないようにしてください。

プラセンタの特徴をよく知って効果を享受しよう

今回はプラセンタについての情報をまとめました。いくつか注意することもありますが基本的には有用な成分が沢山含まれているため高い効果が期待できます。特徴をちゃんと知ってから実際に使用することで、より一歩進んだあなたになれますので注目してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*