プラセンタ、内服ってどう?市販&処方薬の気になるポイント大調査!

プラセンタの美容効果が凄いと話題ですが、内服するタイプってどうなんでしょうか?直接注射するタイプのものとどこが違うの?また、病院で処方されるものもあるらしいのですが、その場合、保険は適応されるのでしょうか?

そろそろ考えてみたい「プラセンタ」

美容だけでなく、アンチエイジングや健康の面からもプラセンタが注目されています。プラセンタとは、人間や動物の胎盤から抽出されたエキスのことです。最近では「植物プラセンタ」や「海洋性プラセンタ」というものも出てきていますが、厳密にいえば本来のプラセンタと同義のものではありません。主流のものは人間・豚・馬・羊です。また、プラセンタの摂取方法ですが、主に「注射」・「内服(経口摂取)」・「皮膚に塗る」の3つのタイプがあります。

プラセンタは「栄養の宝庫」!

プラセンタは「胎盤」の意味ですが、栄養価が非常に高いのです!まず、生命の源となる「アミノ酸」・三大栄養素の「タンパク質・脂質・糖質」はもちろん、生理活性成分である「ビタミン」・「ミネラル」・「核酸」・「酵素」等、赤ちゃんの成長に大切なあらゆる栄養素が含まれています。

美肌&アンチエイジング作用が期待できそう…!

免疫力・抵抗力をUP

歳とともに衰えてしまった免疫力・抵抗力をアップする効果があります。本来の自然治癒力を取り戻し、体の中から若さを取り戻します!プラセンタを摂取して「疲れにくくなった」や「風邪をひかなくなった」という意見も多かったです。

ターンオーバーを促進

歳をとるにつれ増えていく「シワ」・「シミ」・「クスミ」。これらは加齢とともに遅くなるターンオーバーが原因だと言われています。プラセンタは肌の表皮のターンオーバーを促進し、これらを薄くしたりなくしたりしてくれる効果があります。

ホルモンバランスと自律神経を整える

日々の忙しい生活の中で感じるストレスや、更年期障害で乱れてしまったホルモンバランスを整える効果があります。プラセンタは自律神経に作用し、ホルモンバランスを整えます。また鬱病にも効くとされ、精神を安定させる作用もあるといわれています。

まずは市販のプラセンタサプリでお試し

キレイデプラセンタ

こちらは国産馬プラセンタ100%で作られています。同様のものと比べ、トップクラスのプラセンタ含有率ということです。おススメしたいのが初回限定コース。通常2,980円のものが1,000円でお試しできます!馬プラセンタをちょっとだけお試ししたい方にはぴったりです。

TP200next

こちらも馬プラセンタです。オーストラリアとニュージーランドという清浄国のサラブレッドから作られます。もともと吸収されづらいプラセンタ成分を低分子化させることで体への吸収率をあげます!馬プラセンタながら定期購入すると2,700円で購入できるのも◎。

ヴィーナスプラセンタEX

化粧品会社でおなじみの「オージオ」とプラセンタの業界で歴史を持つという「スノーデン社」との共同開発によって生まれた商品です。豚由来のプラセンタを使用していますが、原産は分かりません(豚プラセンタには多いです)。3年連続モンドセレクションを受賞していることから信頼も厚いと思います。こちらもお手軽に試したい方向けのトライアル商品が1,000円でありますので、是非活用してみてください!

生プラセンタ

サプリ会社で有名なDHCからも2種類のプラセンタが発売されています。おススメは「生プラセンタ」です。豚プラセンタを使用して作られたサプリで、口コミ・コスパの高さからチョイスしてみました。

 

一般的に、市場に出回るプラセンタの多くは「豚」と「馬」になります。「馬」の方が「豚」より含まれるアミノ酸の種類が高いです。ですが、希少なためお値段はお高めになります。

医療機関で処方される内服薬

「注射」と「内服」はどう違う?

ヒトプラセンタは一般的に市場には出回りません。医薬品に分類されるからです。プラセンタの中でも効果の高いヒトプラセンタはクリニックなどで処方してもらえます。プラセンタが保険適用か適用外かはクリニックなどの判断によって違ってきます。更年期などが認められれば適応される、などのようです。ヒトプラセンタのサプリは主に「ラエンネックP.O」になります。2カプセルで注射1本分のプラセンタを摂ることができます。効果に違いはありませんが、注射の方がやはり即効性・効果的です。

どれぐらいの量をどれぐらい飲むと良いの?

サプリメントの場合

プラセンタのサプリですが、多く飲めばそれだけ効果が出るというものではありません。適量をおススメします。商品によってかなり開きもあるので、あまり多く飲むのはキツイ!という方はその辺りもチェックしたいポイントですね。

副作用と注意点

アレルギー体質の方

中には「生理痛が酷くなった」という方や「アレルギーが出た」という方もいます。体に合わない場合はすぐに使用を中止しましょう。

アルコールと一緒に飲まない

アルコールと一緒に摂取すると、せっかくの成分がアルコールによって分解されてしまいます。お酒とプラセンタの組み合わせはNGですよ!

プラセンタ注射をすると献血できなくなります

もしプラセンタを「注射」した場合、内服する場合と違いその後、献血ができなくなります。今後のリスクになるなら注射は考え物ですね。

美肌のためにも摂りいれてみる?

私は余りにも酷かったニキビをプラセンタ注射で克服した経験者です。ですが、こんなリスクがあるなんて当時は知らず、自分の勉強不足を恥じてます。自分の体のことなので自身で調べることも大切ですね!いずれにしろプラセンタは美容やアンチエイジング効果は高いので、最近お肌がカサカサな方、女子力が下がったなと思われるような方はチャレンジしてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*